Total support for wedding dress

Phone:052-893-8970
(平日9:00~19:00 ※土日祝はメール対応)

Column

コラム

個人間でのウエディングドレスお譲りのトラブルについて

ここ最近、ウエディングドレスを個人間のお譲り(フリマサイト含む)で購入した方からのご相談が急に増えています。確かにこれまでも1ヶ月に一件あるかないか位で相談はありましたが、なぜか4月に入ってから既に10件近く相談を頂いています。

 

代表的な例を挙げますと…

 

■届いたら申告になかった目立つシミが付いていた。

 

■聞いていたサイズ感と実際は違っていた。

 

■ドレスクリーニング済みと聞いていたが実際はされていなかった。

 

■ちゃんとブランドドレスショップでクリーニングと真空パックをしたから大丈夫と聞いていたが、実際開封したら大きなシミがドレスに残っていた。←真空パックされたままのウエディングドレスを購入はしない方がいいです。長期保存パック系はご自分でお手元に長く保管したい方向けのサービスとお考え下さい。

 

■限定仕様で通常版より価格が高いものと聞いていたのに実際は通常品だった。

 

■聞いていた話よりも状態がかなり悪いのでシミ抜きやプレスで改善してほしい

 

etc…

 

嗚呼、それなら当社の取り扱っている委託販売のドレスを購入してくれればそんな事もなかったのにと思いながらも😅お問い合わせの方のご相談が解決にたどり着く様なアドバイスや当社にて高い技術を駆使したプレミアムクリーニングやプレスでフォローをさせて頂いております。

 

購入までの時間がないために急いで購入したり、価格がかなり安かったといった理由で購入すると「自分が想像していたのと違う状態のドレス」に遭遇する可能性が高くなると思います。

 

『コロナ禍による挙式スケジュールの変更に伴い急遽ドレスを選ぶ必要があった』『挙式スタイルを変更した事でドレスへの予算をなるべく抑えてブランドドレスを着てみたい』『挙式スケジュールに合わせたタイミングでのショップの予約が取れない』といった理由で個人間購入にたどり着く傾向がある様です。

 

特にこの一年はブライダルの市場が停滞気味でしたので、現在お譲りなどで出ているドレスは1〜3年前位前に使用したものが多く、クリーニングをしていたとしてもその時には顕在化しなかったシミなどが生地の表面に出てきやすいタイミングとも言えます。

 

個人やりとりでは購入後の確認連絡もままならないケースもある様です。実際「自分が想像していた状態ではないドレス」が届き、泣き寝入りにならざるを得なかった方からドレスをお預かりしてなんとか使用出来るレベルまでに修正してきた事もこれまでに何度かあります。

 

個人間での購入はすべてダメとは思いません。中にはとても状態の良いドレスを良心的な価格でお譲りとして案内されている方もいらっしゃいます。

 

ただ、これまで経験してきた中での印象では優良誤認な告知でお譲りアナウンスをしている比率のが多い様ですので、これからドレスを個人から購入しようとする場合はそうしたリスクはそれなりにあるという事も少し心の片隅に置きながら運命の一着をお探し頂けると幸いです😊

 

●あと、フリマサイトで当社のインスタの画像やHPで掲載していた画像を使って販売しているドレスを何着か見かけます。

「あれ?これリモーションが掲載してた画像じゃない?」と思ったら必ず出品者に「どこでクリーニングをしたか」を質問して下さい。社名をはっきり言えない場合は画像と実際のドレスの状態が違う可能性が非常に高いのでご注意を⚠️


ページトップ